転職?起業? 迷ったあなたに合った選択を見つける方法
2024年12月25日
2024年12月25日
キャリアの分岐点で「転職するか、それとも起業するか」を考える方もいらっしゃると思います。それぞれに魅力とリスクがあります。
そこで、転職と起業それぞれのメリットとデメリットをご紹介いたします。
転職のメリットとデメリット
転職のメリット
① 安定した収入
転職先で給与が確保されるため、生活基盤が安定します。年収アップの可能性もあります
② キャリアアップ既存の経験やスキルを活かしつつ、新しい環境で更なるキャリアアップを目指すことができます。
また、これまで行ったことない業種へ挑戦することで、キャリアの幅を広げることも可能です。
③ 人間関係・ネットワーク転職することで、前の職場でも人間関係をリセットすることができるので、悩みを持つかたはストレス解消の機会ともなります。
また、職場で信頼できる人間関係を構築できていると、次のキャリアでも役に立てれる可能性があります。
転職のデメリット
① 自分の思うように仕事を進めれなくなる可能性がある
転職先で、信頼関係を構築したり、ある程度キャリアを積んだりしないと自分のアイデアを自事に十分に活かせれないかもしれません。
② 精神的な負担が生じる
新しい職場での人間関係や仕事に対して、慣れていないため、精神的に苦しく感じるかもしれません。知り合いがいないため孤独に感じるでしょう。
起業のメリットとデメリット
起業のメリット
① 自由度の高さ
時間や場所にとらわれず、自分のペースで仕事ができ、アイデアを形にできます。ワークライフバランスも自分で調整できます。
② 可能性の拡大
成功すれば大きな収益や影響力を得るチャンスがあります。
起業のデメリット
① 経済的に不安定
毎月安定した給料が入ってくる会社員とは違い、事業が軌道に乗るまで収入が不安定になる可能性があります。
また、資金調達・資金繰りをしっかりと行う必要があります。適切な資金調達や資金繰りができないと経営が苦しくなってしまいます。
② 自己管理の必要性
すべてを自分で決めるため、時間や資金の管理が重要です。
迷ったときはプロに相談!
転職も起業も人生を大きく左右する決断です。迷ったときは、信頼できる専門家に相談しましょう!
“起業サポートセンター東京”では、起業を目指す方への無料相談を実施中です。あなたの夢を実現するサポートをしております。
起業のお悩み是非お気軽にお問い合わせください!